あんなことこんなこと

理想の人生を求めて未だ彷徨う40代主婦のブログ

不機嫌な母親

自分の母親のようにはなりたくない!

その一心で
子供に接してきた。

つもりだったのだけど・・

気付けば、私は既に
「自分の母親と同じような母親」
になっていた。

しかも、一番、そうされて「嫌だったこと」を
子供にしていたことに気付いたとき
私は戦慄した。

これ、まるで「呪い」だなって思った。
母親の呪縛から逃れられてないのかな。

気付いたからには改めようと
今がんばっているのだけれど。

同時に、私の母も不完全な人間であり、
子育ては苦しかったんだろうなって分かった。

子供の頃はいつも悶々としていた。

どうして母は私に対してこんな酷い態度をとるのだろう。

嫌いなら嫌いって言ってくれればいいのに。

母の顔色をみて、ああ今日も不機嫌そうだな、めんどくさいな
って思っていた。

当時の母がきっと今の私。

もう笑うしかない。

不機嫌、怒りの原因はおそらく

自分の子供には自分の期待どおりに居てほしい
っていう強烈な願望。

子供が思いどおりの言動をしてくれないと、許せなくなる。

冷静に考えると、とんでもない独裁者だ。

もうやめた。

子供の幸せだけを願える母でいよう。